アラサー男子の介護奮闘日記

介護施設の日記、介護情報などを配信しています!野球とゴルフとラーメンが好きです(^o^)/

2021-01-01から1年間の記事一覧

敬老会

こんばんは!今日はデイサービスの行事で敬老会を催しました。といっても、コロナ禍もあり、例年の様に大規模に行うことはできませんでしたが(^-^; 例年であれば、くじ引きやちょっとしたゲーム、午後には高校生による太鼓のパフォーマンスを披露してもらう…

Iさん

こんばんは。先日、長年の付き合いになる利用者さん(以下Iさん)が、諸事情により他事業所に変わることになりました。 僕が入社した13年前からIさんはデイサービスに利用しており、脳梗塞による後遺症で片麻痺ですが、リハビリにとても意欲的に取り組まれ、…

継続することの難しさ

こんばんは。ただ今の時刻、深夜の1時前、安定の夜行性ぶりです(^-^) 最後にブログを載せてから早一月、この時間の流れは異常に感じます。 一週間に一度、慣れればペースを上げていくと、息巻いたのが2か月前、飽き性にも程があると痛感しながら、キーボード…

ワクチン2回目

こんばんは!早いもので、ワクチン接種をしてから、もう3週間が経過し、2回目を 打ってさらに1週間が経ちました。 すなわち、1ヵ月パソコンを放置していたことになります1週間に1回は記事を投稿するという目標は、早くも崩れてしまいました(-_-;) 自分の飽き…

ワクチン接種

こんにちは! 今日も日が照る厚い一日になりました。脱水、熱中症予防に努めたいと思うこの頃、僕も職場で新型コロナワクチンの予防接種1回目が済みました。 打った直後は、液体が注入された感じ、インフルエンザの予防接種と同じ感じで、大したことないな、…

やりたいこと

こんばんは!今日は、僕のやりたいことを書き出していこうかなと、ふと思ったので、一部紹介したいと思います(^^)/ まず手始めに、海外旅行!海外旅行といっても、ただ海外に行くのではなく、世界遺産を巡ってみたいです。エジプトのピラミッドをはじめ、マ…

減量

こんばんは。今日も遅くにパソコンを開きました。 最近、体重が増加傾向にあり、減量目的にとある川沿いを歩くようになりました。 歩き始めて早1か月、結果は、、、全く変わらず、むしろ増えています。 原因は分かっています。はい、お察しの通り、帰りの道…

休日の過ごし方

こんにちは!日曜日ということで、普段は車に乗って目的のないドライブや、その足でのイオンなどでぶらぶらすることが多いのですが、今日は大人しく自宅で引きこもりの一日に終わりそうです('_') 朝は、ワイドナショーを見て、久しぶりの部屋の掃除をしてか…

Sさんの笑顔

こんばんは。いつもパソコンを開くのが23時を回ってしまう35歳アラサーです。もうアラフォーなのか? 今日は、いつも満面な笑顔で癒しを下さる小さな女性の利用者さんのお話をしたいと思います。 この方は、一本杖使用ですが、付き添いが必要な利用者さんで…

6月になりました

こんばんは。6月に入り、本格的な梅雨の季節がやってきました。今年は例年に比べてだいぶ早い梅雨入りとなりましたね。 そんな中、湿度も高く、いよいよクーラーの出番も増えてくるかと思います。僕の働いている職場も、日々ジメジメしたホールにじんわりと…

お久しぶりです

こんばんは。ただいまの時刻は午後23時です。気まぐれのアラサー男子も、気づけばアラフォーに足を踏み入れてしまいました|д゚) 過去の記事を見ると、最後に残したのが2年前だというから、時間の流れの速さに驚きを隠せません。3月で35歳になり、自分の描いて…