アラサー男子の介護奮闘日記

介護施設の日記、介護情報などを配信しています!野球とゴルフとラーメンが好きです(^o^)/

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日会

こんにちは。今日も良い天気です❕ さて、明日27日土曜日は誕生日会の日です。 毎月一度どこの施設でも行っているであろう行事の1つです。 たいていボランティアさんを招いて、利用者さんに喜んでいただいているのですが、今回は、職員が出し物を催していこ…

司会

こんばんは❕今日は、司会を務めました(^_^)うちの施設では、月に3回司会をするノルマがあります。朝の挨拶、日付の確認、ラジオ体操、レクリエーションが主な仕事です。 レクリエーションに入る前に、何分か他愛のない会話をするのですが、毎度毎度ネタがあ…

社会福祉士

こんばんは。社会福祉士の資格取得に励んでいます。3度目の正直です。 2回失敗しています。というのも、勉強不足が否めないので自業自得ですが(^_^;) 1回目、甘くみていました。選択は5つ、柔らかい文章を選択すればなんとかいけるだろう、そんな甘い気持ち…

こいこい

こんばんは。連日夏日が続いています☀️ 他の施設では、余暇時間にどんな活動をしているのだろう、と時折頭によぎります(^_^) カラオケ、塗り絵、間違い探しに囲碁将棋と余暇時間を楽しむ方もいれば、テレビを見てゆっくりしている方、マッサージ機で休んでる…

藤見学

こんにちは。藤が満開ですね。送迎中にもよく目に留まる藤ですが、僕が働いている施設でも藤棚があり、とてもきれいにしてあります。 その藤棚を、午後から利用者さんと散歩がてら見に行っています。そろそろ全員見に行けたかなと思います。 うちのデイでは…