アラサー男子の介護奮闘日記

介護施設の日記、介護情報などを配信しています!野球とゴルフとラーメンが好きです(^o^)/

ラピュタ

今週のお題「わたしの好きな歌」
好きな歌と聞かれて、真っ先に脳裏に浮かぶのが、天空の城ラピュタの主題歌、「君をのせて」です(^-^)


小学生の頃の話になりますが、4年生になると、小学校対抗の演奏会、連合音楽会という行事があります。その時に選曲した曲が、この「君をのせて」であり、皆で演奏したこの行事が好きにさせてくれたきっかけでした(^-^)



シンバル、ティンパニー、リコーダー等、様々な楽器から僕は、友達と二人で鉄琴を打つことになりました。なかなかリズム感がなく、何度も何度も授業後に音楽室で練習したのを今でも覚えています。



授業が終わるチャイムと同時に音楽室に走り、友達とワイワイガヤガヤ、楽しく楽器と触れあい、時には厳しく、集中しなさいと注意をされ皆で作り上げた「君をのせて」を市民ホールで演奏したときは、感情がないと言われていた僕でも、感動というものが溢れました。(泣きまではしませんけど)



天空の城ラピュタの映画を見たのは、連合音楽会の後だったんですが、「君をのせて」が流れた時の、当時の気持ちは今でも忘れられません。ラピュタ自体もすごく面白くて、マイランキングで、ジブリ映画トップクラスに入るくらい好きになりました。



今でも、いい大人ですが、テレビ番組表に載ってあろうものなら録画を欠かしません(^_^)



話がまとまらず、オチの着地点を見失いましたが、現時点で、僕の好きな歌は、演歌でもJポップでもなく、アニメソングの「君をのせて」です。


共感できる人いるかな(^_^;)当時を思い出しながら打ち込んでいたら、先生や同級生の皆と会いたくなりました(^-^)連合音楽会、懐かしいな。
ちなみに、優勝は他学校でした(^_^)