アラサー男子の介護奮闘日記

介護施設の日記、介護情報などを配信しています!野球とゴルフとラーメンが好きです(^o^)/

外出レク

久しぶりにはてなブログを開くと、最後の記事から三か月の月日が流れていました。

いつもは携帯から、記事を更新しているのですが、今回初のpcで試みたいと、苦戦しながらタイピングしています。

 

さて、初っ端から脱線しましたが、本題に移行しようと思います。

 

昨年度より、我がデイサービスのアピールポイントを増やそうと、外出レクを月に一度を目標に奮闘している次第です。

 

が、

 

これがなかなか。希望者を少人数で数日にグループ分けして実践しているのですが、上手くはいかないですね。この日に行きたい、この人と行きたい、この職員と行きたい、ここに行きたい、etc、、利用者さんの希望に沿ってあげたい気持ちはあるのですが、やはりクレームはくるものです。

 

今回もそういった不満が寄せられることが見受けられました。今回の外出レクも転倒や金銭トラブル等問題なく、無事に終わりましたが、ミーティングでこれからの外出レクの必要性を話し合いました。

 

連れて行った上に不満を言われちゃ溜ったもんじゃない、買い物を実際必要とする人は数人程度、そんな声も上がりましたが、外に出るだけでも気分転換になっているとの意見もありました。これからも外出レクについては、話が出てくるとは思いますが、そもそも論で、外出レクの意義から見つめなおす必要があるのではないかな、と思いつつ、自分の意見はいつも心にしまい込む卑怯者の僕がいるのでした。

 

今回はこうする、実行した結果こうするべきだった、次回はこうしてみよう、といったPDCAサイクルを踏まえ、より良い行事ができればいいな、と思う、心はアラサー男子でした。

 

深夜に書きましたので長文・乱文にて失礼しました。