アラサー男子の介護奮闘日記

介護施設の日記、介護情報などを配信しています!野球とゴルフとラーメンが好きです(^o^)/

介護奮闘日記

こんばんは❗ただいま0時を過ぎた頃です。実に135日ぶりの投稿になります(^_^)



自分は、通所介護(デイサービス)で働かせて頂いてます。その名の通り、利用者様を迎えに行き、自宅から通って介護を受ける施設です。目的は在宅の継続。介護を受けると言うより、利用者様が自宅で今後も過ごせるように今出来ることを維持出来るように支援する、という方が正しいでしょう。



そのため、自分で出来ることはなるべくしてもらうようにするのが、介護の基本なのですが、ここからが本題。


利用者様によっては、「きついから手伝って」「着替えを手伝って」「靴脱がせて」と職員に依存する方も結構いらっしゃるのが現状です。



でも、それも分かります。皆さんも高齢です。キツいのが当たり前。30の僕でさえ、面倒なこといっぱいあるし、動きたくない時も多々ある。それを、提供時間が決まっているため、1日の流れがあるため、一人一人のペースがあるのに時間が迫ると急かしてしまう。入浴もバタバタになることが利用者様のストレスに繋がっていることもあるでしょう。



手伝うことでその方の機能を落としてしまう。そして、この職員ならしてくれる、となると、そこから依存が生まれる。負の連鎖ですね。



もっとゆっくり過ごせる環境を提供したい、職員・利用者様の交流を、より深めるような余暇時間を作りたいという理想の反面、なかなかそういうことが出来ない現実のジレンマを考えた1日でした(^_^)


製作ができる他のスタッフには、尊敬の眼差しを向けています。自分にも、そういう特技があれば…


眠くて、読み返しても頭が回らない😵
文章の内容が二転三転してるけど、結局何が言いたいのかと言うと、【介護って難しい】ということでした。


これからも、感謝の気持ちを忘れずに業務に努めて行きたいと思います。


読んで下さりありがとうございました❗
おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・