アラサー男子の介護奮闘日記

介護施設の日記、介護情報などを配信しています!野球とゴルフとラーメンが好きです(^o^)/

節分行事

恵方巻を食べた方も、豆まきをした方も、ゆっくり1日過ごされた方も、仕事で体を酷使した方も、こんばんは(^^)アラサー介護士です(^^)/


この時期と言えば、節分ですね(^-^)



僕が働かせて頂いてる老人施設でも、毎年恒例の節分行事を3日、4日で行いました!



僕の施設では、送迎を終えた後、血圧、体温測定といったバイタルチェックから利用者様の1日が始まります。
その後リハビリをこなし、運動レクリエーション、トイレ誘導からのお昼ご飯で午前のノルマ?が終わります(^-^;



午後から、入浴行い、将棋や囲碁、カラオケといったそれぞれの余暇活動を満喫していただいた後、おやつ提供、口腔ケア、トイレ誘導で送迎という流れが普段の1日です


僕は、働きはじめてずっとこの施設で働かせて頂いてるので、他の施設がどういった流れなのかは分かりませんが、どうなんだろう(~_~)介護の求人情報を見ても、北九州市介護施設なんていくらでもあるし、ところによっては、朝にお風呂入れる施設もあるのだとか(^-^)たしかにお昼からゆっくり出来るのも魅力的ですよね(^o^)




節分の話でしたね(^-^;行事では、午前中に恵方巻を作りました!何人かのり巻き係の人、具材を切る人等々役割を決めていただき、しない方は、運動レクリエーションを参加し交流持たれています。



お昼ご飯の時に、今年の吉とされる方角、西南西を向き、利用者様と、一緒に作った恵方巻きをしゃべらずにいただきました(^o^)
ちなみに、作っている最中に味見として、2つ程いただきました!味もしっかり染みて美味しかったですよ🆗



入浴が終わり、いよいよ毎年恒例、豆まきならぬ玉投げで節分行事と、銘打った1日に幕を閉じました!


職員が鬼(こういう時はだいたい僕が役割を果たします)を装い、玉入れの玉をふんだんに使用し、鬼にぶつけるといった催しです(^-^)


結構盛り上がるんですよ、これがまた(^o^)/そして、利用者男性陣!鬼が出てくる前から、腕を振りかぶって準備万端(*_*)柔らかい玉と言えど、容赦なく降りかかって集中的に当たると、意外と痛いんですね。


いやー、でも、今までの行事で一番楽しかったと笑ってくれる利用者様が多くて、成功と言えるのではないでしょうか(^-^)


福のお面を被った女性職員も、鬼を投げ飛ばすというどたばた劇に利用者様も喜んでくれたのではないでしょうか(^-^)
僕はリアクションが薄いので、もう一人の鬼役の職員にだいぶ助けられました(笑)ありがとうございます(^^)


ともあれ、利用者様に福が来ますように(^o^)


節分行事も無事?に終わり、次はバレンタイン(^-^)利用者様とおやつ作りを楽しみたいと思います!



僕にとっては、バレンタインというイベントは関係ないのですが(笑)


ご愛読、ありがとうございました(*^^*)