アラサー男子の介護奮闘日記

介護施設の日記、介護情報などを配信しています!野球とゴルフとラーメンが好きです(^o^)/

異常気象

おはようございます。毎日毎日35℃を超えるこの季節。毎年例年以上とニュースで聞いてるような気もしますが、今年は本当に暑いですね。天達気象予報士も、異常気象を異常と捉えずに、普通になってくると警鐘をならし、事前に心構えして過ごすようにと、なんとも恐ろしいことを言っていました(^_^;)



さて、そんな暑さの中、僕の勤務するデイサービスでも利用者さんに疲れが(>_<)



昨日の話ですが、ある利用者さんの家に、お迎えに行ったところ、前日から食欲がなく戻したらしく、病院に行ったところ特に異常なしと言われたとのこと。


そして、デイサービスに来所して、バイタル測定後に戻してしまいました。送迎車の中では、僕といつもと同じように会話をしていたのに、我慢していたんだろうなぁ。その後、家族に連絡し、帰宅する運びとなりました。



いつも元気にリハビリに向かう男性利用者さんも、今日は寝かしてくれと、横になったりと、異常な暑さに利用者さんは振り回されました。風呂場は蒸し風呂状態で、職員も凄い量の汗を滝のようにながしていました。



帰りの挨拶では、しっかり水分を取っていただくように、お話して、皆さんの家に送りました。



高齢者の方は、体温調節が難しいと分かっているのですが、寒いからエアコンを切ってと複数人から捲し立てられるように言われる時の負の感情が出るのは、ここだけの話(^_^;)

もちろん、笑顔で対応してます(^-^)