アラサー男子の介護奮闘日記

介護施設の日記、介護情報などを配信しています!野球とゴルフとラーメンが好きです(^o^)/

夏祭り

おはようございます。
年齢を重ねるにつれ、体力の低下が身を持って感じるようになるとは良く言いますが、皆が言っているのはこの事か!っていうのがだんだん分かるようになってきました(>_<)




8月12日(土)、わが施設で夏祭りが催されました(^^)
毎年利用者さんは楽しみにしており、毎年職員は準備に追われる8月の大きな行事です(^_^;)その分、当日は皆で楽しく過ごし、1日があっという間に過ぎていきます。そんな夏祭りも無事に終えることが出来ました😊




朝は8月の誕生日者の紹介、ビンゴゲームで午前を終えます。ビンゴは行事につきものなんですが、いつもより豪華な景品を揃えており、利用者さんもいつも以上に前のめりになって、真剣に番号を聞いていました(^_^)皆さん目に炎が宿っていたのを感じます(笑)ちなみに一等は、扇風機でした。一番に上がった方とても喜んでいました。




午後、夏祭り本番です。職員も羽織に羽織り、気合いが入ります(^^)何曲か盆踊りで幕を開けます(毎年8月に入った頃から、毎日体操、レクリエーションに加え盆踊りの練習をします)。
本番は太鼓を叩くのですが、なぜか、リズム感のない僕が叩くように言われてしまいました(+_+)なんとかこなしましたが、早めに言ってほしいものです(^_^;)利用者さんも途中で交替したりして、一緒に叩きました。



管理者の挨拶が終わると、夏祭りスタート。焼きそば、唐揚げ、アイス、射的に風船釣りと廻っていただきます(^_^)ちなみに自分は、射的担当でした。思ったより時間がかかり全員回せなかったのが心残りです(+_+)子供たちにちょっかいかけすぎたかな、と反省しました。



時間がたつと、小学生によるダンス、最後は毎年恒例、職員によるよさこいを踊って今年の夏祭りの幕が閉じました(^_^)よさこいは、アンコールされ、皆息が切れていました(笑)



反省点は、たくさんあった夏祭りでしたが、利用者さんも満足され、今年も多くの笑顔を見れ、パワーももらいました(^_^)準備は大変だけど、楽しい1日でした(^o^)



今日は、夏祭りについて書いてみました。つぎの行事は敬老会です。実は2日に催され、もう終わりました(^_^)またおって、紹介したいと思います(^o^)
ありがとうございました😊