アラサー男子の介護奮闘日記

介護施設の日記、介護情報などを配信しています!野球とゴルフとラーメンが好きです(^o^)/

こいこい

こんばんは。連日夏日が続いています☀️
他の施設では、余暇時間にどんな活動をしているのだろう、と時折頭によぎります(^_^)




カラオケ、塗り絵、間違い探しに囲碁将棋と余暇時間を楽しむ方もいれば、テレビを見てゆっくりしている方、マッサージ機で休んでる方、うつ伏せになって寝てる方(ちょいちょい起こしますが)と、過ごし方はそれぞれですが、今日はいつもと違うことをしようと、物入れに押し込まれていた花札を取り出して、してみようと声をかけました(^q^)



ものは試しと、まずは男性から。花札なんて何十年ぶりだろうか。子供のころ、お盆やお正月など皆で集まったときには百人一首、カルタ、五目並べ花札としていました。経験していて良かった。こんなところで役に立つとは(^.^)



利用者さんも、最初は覚えていない、分からないと敬遠つつ、始めてしまうとスイッチが入ったのか、これは何点で役がこれで…という風にだんだんヒートアップ(^_^)逆に教えてくれるくらいの勢いでした。




花札、皆していたんだなぁ。終わった後、お礼を言って、次は女性のところに行こうと思ったときにはもう帰る準備時間。口腔ケアやトイレ誘導、連絡帳の配布と時間が押していたので、また後日ということになりました。



ちなみに女性も花札していた方が結構いて、活動に繋げれるな、と感じた1日でした。
将棋にしても、囲碁にしても、今日した花札にしても、案外僕の方が楽しんでいるというのは、ここだけの話です(^.^)