アラサー男子の介護奮闘日記

介護施設の日記、介護情報などを配信しています!野球とゴルフとラーメンが好きです(^o^)/

藤見学

こんにちは。藤が満開ですね。送迎中にもよく目に留まる藤ですが、僕が働いている施設でも藤棚があり、とてもきれいにしてあります。

f:id:kaigosmile:20170503184216j:plain


その藤棚を、午後から利用者さんと散歩がてら見に行っています。そろそろ全員見に行けたかなと思います。



うちのデイでは、午後昼食を食べたあと、入浴をし、おやつを食べて口腔ケア、トイレ誘導後帰宅という流れですが、入浴~おやつ~口腔ケアの間の余暇時間をもて余して、退屈している人が割と多いです。カラオケ、折り紙、塗り絵、将棋、囲碁、制作等々、活動を促すものの、自席でボーッとしてる人も少なくありません。もちろん、会話もしたり、テレビをつけていたりしてるのですが。



藤棚は中庭にあり、デイホールからそこまで距離は ありません。でも、たった10分でも見に行けたということが、藤を見たということが良かったのか、戻ってきた利用者さんは皆明るい表情で、きれいだった、たくさんあった、と感想を言ってくれます。



やっぱり日常生活とは違う行動をすることは、とても刺激になるものだなぁ、と改めて思いました。それは僕たちも一緒ですよね(^_^)



それもこれも藤を育ててくれた、影の立役者がいてのこと。ありがとうございます。



次の行事は、誕生日会。また記載したいと思ってます。これからも長い目で見ていただければと思います。よろしくお願いしますm(__)m


「思います」が多いな(^_^;)

広告を非表示にする